ぼくのプロレス学 プロレスから学ぶ処世術

プロレスファン歴17年の若手起業家がプロレスから学んだこと

【決断とリスクの本質】

こんにちは

がらしです。

 

今回は、独立や起業や、何かチャレンジする人に向けた

大事な考え方の話🆗

 

「決断」と「リスク」

f:id:GARASHI:20170530102837j:plain

起業とか、何か新しいことをチャレンジしたりする時に、良く聞く言葉ですよね。

 

特に会社員を辞めて、独立&起業ともなれば、

それに伴う「リスク」を考えて、それをクリアにできるのかどうか?

そこを見極めようとする人が大多数なんじゃないかな?

 

でも、

実は「リスク」を全て回避する方法を考えてから、「決断」をする

という考え方は、本来なくて、

 

もちろん想定できるリスクを考えて、準備したりすることはできるんだけど、

本当に何かにチャレンジするとなった時に、最も重要な

「目的」や「やる理由」

 

要するに

「なぜやるのか?」

という先に出てくる答え。

 

これが強い人は、ブレないし、諦めない。

 

でも、この「強い目的」と出会うためには、

 

【先にリスクを冒さないと見えてこない】

ようになっています。

 

 

 

先にリスクを冒すと

 

「なぜ自分はこんなリスクと向き合ってるんだろう?」

「なぜ自分はこんなチャレンジをしているんだろう?」

「なぜ自分はこんな選択をしてしまってだんだろう?」

f:id:GARASHI:20170530103539j:plain

 

その問いの先に、

 

本当に得たい結果

本当にやらなければいけない理由

本当に心からやりたい理由

 

が見えてきます。

 

だから、

リスクを冒さない「安全地帯」にいるうちから、

強い目的や決断する理由

を探そうと思っても、無理っていうことです。苦しいだけです。時間の無駄。

 

無理やり失敗の道を選べっていうことではないですよ?笑

それは単なる「無謀」になってしまうので。

 

でも、リスクを全て回避して、心から望む未来は得られない

ということです。

 

なので、リスクは

「危険なもの」ではなくて、

「本当に自分が心から望んでいるもの」

に気づかせてくれるものであるということです。

 

ぜひ、ポジティブな気持ちで

「リスク」をとって、その先に

それを乗り越えていく「決断」

をしていっていただければ良いのかなと思います(^^)v