ぼくのプロレス学 プロレスから学ぶ処世術

プロレスファン歴17年の若手起業家がプロレスから学んだこと

【コントロール出来ることにフォーカスする】

 

【コントロール出来ることにフォーカスする】

急遽、日中の予定がなくなり、久しぶりに一人カフェすることに。


こういうイレギュラーって多々ある。


待ち合わせ相手が遅れてくる
待ち合わせ相手が来れなくなった
電車が遅延した
急に予定が変更になってしまった
手に入ると思ってたものが、得られなくなってしまった。


そういう時にコントロール出来ない事象にフォーカスすると、ストレスがかかる。


「何で遅れるんだよ!」
「何でキャンセルされるんだよ!」
「何で来ないんだよ!」
「何で無いんだよ!」


と言ってみたところで、
その問題が解決することはない。


相手側の事情、状況、を恨んでも仕方ない。


雨が降ったりして「フ◯ック!」
とか言っても、雨は止まないのである。


だから、そこにイライラしたり、ストレスを感じること自体が不毛。
常に自分が「コントロール出来ること」
にフォーカスしていれば、


「空いた時間何をしようかな♪」
「空いた時間何を選択したら有意義かな♪」


といったことを考えられるので、
ストレスもないし、結果的に
どっちに転んでも正解だったな🆗
と思えるようになる。


「私には不幸な出来事しかない!」
いいえ、それをチョイスしています。


「最近イライラすることしか起きない!」
いいえ、それをチョイスしています。


出来事の解釈も、捉え方も、それに伴う自分の選択も沸き起こる感情も、


すべて自分が選んでいる。
としたら、

どんな選択「choice」
をしていたいと思うだろうか?


難しく考え過ぎちゃう人は、
嫌なことが起きたら、とりあえず


「ラッキー!」
って言ってみたら良いんじゃない?


そしたら、脳が勝手に今の状況で、
ラッキーだと思える理由を検索しだすので🆗笑


ということで、東新宿での
夜のホームパーティの予定まで
とても時間が空いてしまったので、
ひとりカフェで、有意義な時間にしよう✨
と意気込んでますが、
さすがに待ち時間長いなー!と
早速自分と戦っている笑

 

f:id:GARASHI:20170425002047j:plain