【身体性や!!】

身体性や!!

 

ってのが最近の口グセ♪

 

身体性?とは?

 

f:id:GARASHI:20170511102254j:plain

 

 

身体性っていうのは、読んで字の通り、

 

カラダの使い方

のことですね(^^)v

 

心理学的な要素で

 

『フィジオロジー』

という言い方もします。

 

『フィジオロジー』とは、

自分の「身体の使い方」=「態度」「姿勢」

「表情」「言葉」「振る舞い」「身振り手振り」で、

「心=感情の状態」をコントロールすることです。

 

 

 

よく人が勘違いしているのが、

良い出来事があったから、嬉しい気持ちになる。

悪い出来事があったから、嫌な気持ちになる。

 

という、「結果」が先、「感情」があと

の考え方の人が多いと思うのですが、

実際は「感情」というのは、出来事によって作れらるものではなく、

すべて自分が選択しているものであり、自分が生み出しているものなのです。

 

例えば、

めっちゃポジテイブなことを、めっちゃネガティブな姿勢で言ってみる。

f:id:GARASHI:20170511102757j:plain

「今日も超ハッピーや!とても幸せ!とても今楽しい!!」

 

とこの人が言ったとしても、

身体の使い方が、ネガティブ感情を引き起こす、使い方になってしまっているので、

結果、マイナス感情になりがちです。

 

 

逆に、めっちゃネガティブなことを、めっちゃポジティブな姿勢で言ってみる。

 

f:id:GARASHI:20170511103053j:plain

「俺はなんてダメな人間なんだ、、」「無理や」「できない」「テンション下がる」

 

とこの人が言ってたらどうでしょう?

(写真は僕の大好きな新日本プロレス オカダカズチカのレインメーカーポーズ)

 

おそらく、発している言葉よりも、この身体の使い方から連想される

「自信」や「力強さ」や「ポジティブ」など、プラスの感情の方が勝ると思います。

 

 

 

感情は

 

「今!!!」

 

作られているのです!

 

 

もし、今ネガティブやマイナス感情に支配されているとしたら、

「使っている言葉」か「思考」か「身体の使い方」が

ガチガチに固まってしまっている可能性が高いですね!

 

思い当たる節はありませんか?(゚∀゚)

 

 

なので、身体の使い方を変えるのは深く考えずともできるアクションなので、、

とてもオススメですよ(^^)v

 

僕も「テンション下がってきたな〜」とか「エネルギー低くなってきたな〜」

と思ったら、即

 

「身体性や!!」

を口癖にして、身体の使い方を変えるようにしています(^^)v

 

 

 

深く考えるよりも、

とりあえず

恋ダンスでも踊っておけば、

解決できる問題もたくさんあると思いますよ(^^)v

 

f:id:GARASHI:20170511103906j:plain